あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 120512 “沖縄あまくまブログ旅 5.1” 沖縄県西表島

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この日は西表島最終日、タイワンヒメシジミを撮りに行く事にした。何度か撮影しているが、有名発生地に行くのは初めて。
探すとすぐに見つかった。後翅裏面外縁部の斑紋が発達した綺麗な♀
画像

開翅
画像

食草とともに これは♂かな。
画像

海岸に出て今回のテーマの一つ海広角に挑戦。
今日は一日大丈夫かなと思っていたが、ここにきてぽつぽつ降り始めた。
ウミクマソ
画像

ウミウラナミシジミ
画像

どちらも綺麗な個体が撮れなかったのは残念。

海岸近くの林に入って蝶探し。
マサキウラナミジャノメ 白帯のはっきりした個体
画像

別個体
画像

オオゴマダラ こんな姿勢でとまっているのは初めて見たような気がする。
画像

西表島に来て初めてスカッと晴れた。
画像

日本最南端のバス停
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイワンヒメシジミですか、きれいなものですね。
昨年の今頃はよく海バックのクマソ撮りましたが湘南の海ではねえ・・・
やはりヤエヤマのこんな風景がいいです。
マサキウラナミはこんな真っ白なのがいるかねというくらい白いですね。
これまたきれいでため息が出てしまいます。
naoggio
2012/10/30 13:36
naoggioさん
タイワンヒメシジミはホリイコシジミみたいに単に小さいだけではなくて、デザインが独特なのも魅力です。
海広角は、背景はばっちりでしたが、蝶が破損個体ばかりで残念でした。
マサキウラナミジャノメは普通種ですが、ときどきこんな美しい個体に出会えます。
furu
2012/11/05 22:57
タイワンヒメシジミやはり愛らしいですね
今度「西表島」に行った時また撮影に
チャレンジしてみたいです。
ヒメオオ
2012/11/10 19:18
ヒメオオさんも撮影していたんですね。いつまでいてくれるか判らないので、撮れる時に撮っておきたいですね。
furu
2012/11/11 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
120512 “沖縄あまくまブログ旅 5.1” 沖縄県西表島 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる