あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 121021 “秋の恒例行事” 兵庫県

<<   作成日時 : 2012/10/23 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

気持ちのよい秋晴れの空の下、シルビアシジミを撮りに行ってきた。
ヤマトシジミと発生時期が重なったのか、生息地ではほぼ半々の比率で見つかった。
画像

ツリガネニンジンで休憩
画像

陽射しが強く、開翅する個体は少なかった。
画像

気温が高いので、飛び続ける♂が多い。
画像

画像

画像

実はここまではロケハンで、日が傾いてきたこれからが本番。
目星を付けていた場所に戻り、まずは逆光で撮影。
画像

太陽が低くなってきたので画面に入れて撮影。
画像

広角で
画像

日没直前に見つけた個体 なんとか間に合った。
画像

おやすみなさい。

本日の目撃:キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、シルビアシジミ、ツバメシジミ、テングチョウ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気がつきました。送電鉄塔の旅情です。
furuワールドですね。唸りました。
otto-N
2012/10/25 23:05
何気なく見てしまうと、夕日とヤマトシジミですけと、はっと気が付くとシルビアシジミなんですよね。
こう撮影しようというテーマを持っていないと撮れない写真ですね。
素晴らしいです。
ダンダラ
2012/10/26 11:45
otto-Nさん
仰るとおり、鉄塔が独特の存在感で画面を引き締めてくれました。
まさに名脇役です。
furu
2012/10/26 21:21
ダンダラさん
お褒め頂き光栄です。
夕日シリーズもいつものメンバーだけでは面白くないので、シルビアに登場してもらいました。
ダンダラさんのコメントで思いつきましたが、夕日ヤマト画像の中に説明なしでシルビアを紛れ込ませても面白かったですね。
furu
2012/10/26 21:32
シルビアと落陽とのセットとは素晴らしいアイデア
ですね!私はヤマトシジミでチャレンジしたいです。
ヒメオオ
2012/10/28 20:19
ヒメオオさん
私も最初はヤマトで始めました。ぜひチャレンジしてみて下さい。
furu
2012/10/29 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
121021 “秋の恒例行事” 兵庫県 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる