あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 120511 “沖縄あまくまブログ旅 4” 沖縄県西表島

<<   作成日時 : 2012/07/05 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この日も午前中は雨で撮影にならなかったが、昼からなんとか晴れてくれた。

今回の旅では、どの島に行ってもタイワンクロボシシジミが多かった。
画像

テリを張る♂
画像

タイワンキチョウの求愛
画像

クロセセリ
画像

画像

リュウキュウヒメジャノメ
画像

アオタテハモドキも大発生と言って良いくらい多かった。
黒っぽい♀
画像

♂の翅裏
画像

同じ個体の開翅
画像

広角の撮りにくい蝶だが、この個体はフレンドリー。
画像

テリを張るコノハチョウ 八重山ではあまり縁がなかったが、今回は沢山見られた。
画像

近づけない蝶の代表のようなヤエヤマイチモンジが自主的に足下に飛んできた。
画像

暗がりに身を潜めるシロオビヒカゲ
画像

ヤエヤマヤシ自生地
画像

本日の目撃:ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、ヤエヤマカラスアゲハ、タイワンキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ウラナミシジミ、アマミウラナミシジミ、ヤマトシジミ、タイワンクロボシシジミ、クロマダラソテツシジミ、ウラギンシジミ、ヒメアサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラ、オオゴマダラ、ツマムラサキマダラ、ヤエヤマイチモンジ、リュウキュウミスジ、キミスジ、ルリタテハ、アオタテハモドキ、コノハチョウ、イシガケチョウ、ヤエヤマウラナミジャノメ、マサキウラナミジャノメ、シロオビヒカゲ、リュウキュウヒメジャノメ、クロセセリ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クロセセリやリュウキュウヒメジャノメの広角撮影が亜熱帯らしくて素敵です。
自主的に足元に飛んで来てくれるヤエヤマイチモンジ、親切ですね。
全ての蝶に学んで欲しいマナーです(その前にお前が学べ ! と言われそうですが)。

naoggio
2012/07/06 11:38
こんにちは。
また行かれましたね(^^)
ヤエヤマイチモンジ♂のピカピカの個体、素敵ですね。
追かけたりしなければ、足元にとまることもあるんですね。
私は余裕がないからダメなんですね(^_^;)
ごま
2012/07/06 12:49
ヤエヤマイチモンジの新鮮個体綺麗ですね!
昨年、石垣島の林道で吸水する個体に出逢えた
ことを思い出しました。
ヒメオオ
2012/07/08 13:08
沖縄の旅。満喫させてもらっています。
画像がとてもきれいなのでなおさらです。
アオタテハモドキの綺麗さ、なかなか表現がむずかしいですが、
流石にすごいです。7枚目の♀でまずびっくりです。
一回のみ訪れた石垣にて、イチモンンジの♀を同じような状況で撮影したことがありますが、帰って調べるまでミスジチョウの仲間と思っていたことが思い出されます。
♂に来てもらいたかったものです。
grassmonblue
2012/07/15 21:30
naoggioさん
長らく放置してすみません。ようやく復旧しました。

亜熱帯の雰囲気を出すには、広角が最適ですね。
ヤエイチは良い個体に当たりました。近過ぎてかえって撮影に手間取りましたが・・・。
furu
2012/07/30 20:58
ごまさん
長らく放置してしまい、申し訳ございません。

ヤエイチは綺麗な個体でした。こちらがとまっていると、気が付かないのかも知れませんね。
furu
2012/07/30 20:59
ヒメオオさん
長らく放置して申し訳ございません。

やはりヤエイチが人気ですね。吸水以外の場面はなかなか撮りにくいですね。
furu
2012/07/30 21:00
grassmonblueさん
レスが遅くなって申し訳ございません。

アオタテハモドキは大発生で、新鮮な個体ばかりでした。今回の♀は暗色部が引き締まった良い個体でした。
今回はヤエイチの♂はチャンスが多かったですが、♀は良いシーンが撮れませんでした。
furu
2012/07/30 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
120511 “沖縄あまくまブログ旅 4” 沖縄県西表島 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる