あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 120510 “沖縄あまくまブログ旅 3.1” 沖縄県西表島

<<   作成日時 : 2012/06/11 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

三日目は朝から晴れ。
八重山民謡「まるまぶんさん節」でお馴染みの「まるまぼんさん岩」
画像

林縁の道を歩いていると、カラムシの葉に真っ黒い毛虫がうじゃうじゃ・・・
画像

・・・という事は、こいつらの親がいるかも、と思って近くを探すと、いましたいました新鮮なキミスジ。
画像

2009年のマルバネルリマダラとシロモンクロシジミ以来3年ぶりの新規撮影種。
画像

道に落ちたイヌビワ類の実から出た汁を吸う。
画像

樹上でテリを張る。
画像

スジグロカバマダラ
画像

ヒメシルビアシジミ
画像

♂の開翅
画像

この頃から雨が降り始めた。

綺麗なアオタテハモドキ♀
画像

タテハモドキ コンデジで撮影。
画像

一眼レフで撮影。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
林道を入れたキミスジの写真、亜熱帯の雰囲気が出ていていいですね。
ヒメシルビアの開翅も自然で美しい色が出ていて素晴らしいです。
いつもながら本当に丁寧に撮影されておいでですね。
naoggio
2012/06/12 14:07
はじめまして。
横浜の「ごま」と申します。
http://yachou2008.blog129.fc2.com/
mhidehideさんとお会いしたときに、前日来られたと聞いてました。
黒い毛虫うじゃうじゃは、キミスジでしたか。
先日これと似た毛虫を石垣で撮ってきましたが、古い幼虫大図鑑を見ても判らずギブアップでした。再チェックしてみます。ありがとうございました。
おなじみのお名前も沢山みつけました。
また寄らせていただきます。よろしくお願いします。
ごま
2012/06/13 09:37
naoggioさん
黄色い三本線はいかにも南方系の雰囲気ですね。でも沖縄の風景にはちょっと似合わない気がします。
ヒメシルビアはやっぱりシルビアの近縁らしい翅表です。
furu
2012/06/16 00:48
ごまさん、いらっしゃいませ。
私もmiyagiさんから次の日来られると聞いてました。成果が多かったようですね。
黒い毛虫はどこでも多かったですね。成虫も多くて、2~3日すると「その他大勢組」に入ってしまいました。
そちらのブログの続きも楽しみに拝見させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。
furu
2012/06/16 00:57
キミスジの新鮮個体の接写綺麗ですね!
この蝶は石垣島の山中で遥か遠くに止まって
いる子を遠望しただけなので、次回出来れば
接写したいです。
ヒメオオ
2012/06/17 16:31
ヒメオオさん
似た蝶が国内にいないので、余計綺麗に見えますね。
西表でも石垣でも沢山見たので、近いうちに行かれると、飽きるほど撮影出来ると思います。
furu
2012/06/17 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
120510 “沖縄あまくまブログ旅 3.1” 沖縄県西表島 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる