あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 120509 “沖縄あまくまブログ旅 2.1” 沖縄県西表島

<<   作成日時 : 2012/06/02 00:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

二日目は朝から高速船で西表島に移動。いつものジェットコースターのような激しい揺れがなかったので、少々拍子抜け。
画像

港に着き、持ってきた自転車を組み立てて探索開始。
脇道に入ってみると、タイワンクロボシシジミが現れた。
画像

斑紋の薄いタイプ
画像

この後、雲が厚くなり雷鳴が聞こえ始めたと思ったらすぐに雨が降り出したので、雨宿りの出来る場所へと移動。到着してすぐに土砂降りになった。2時間ほど待つと小降りになってきたので、先に進む。

適当な脇道に入ると、吸水するタイワンキチョウ発見。
画像

他にはマサキウラナミジャノメ。
画像

半開
画像

クロマダラソテツシジミも継続して発生中。
画像

画像

アオタテハモドキ♂
後翅の眼状紋のうち前縁寄りの方が「目が点」になったタイプ。
画像

眼状紋が両方大きいタイプ 何度見ても白い触角はユニーク。
画像

雨上がりのマングローブ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なブルーですね!
愛野緑
2012/06/02 22:41
八重山の蝶はどれもカラフルで綺麗ですね!
また全開の風景の併せて、昨年2回の遠征
の思い出がよみがって楽しく拝見しています。
ヒメオオ
2012/06/03 18:51
2枚目はこれだけ見せられたら何じゃこりゃ?みたいな個体ですね。こんなのがいるんですねえ。
タイワンキチョウやマサキウラナミ、シャープに撮られていていつもながら感心致します。
アオタテは目の覚めるような新鮮個体。素晴らしい色が出ていますね。
naoggio
2012/06/04 10:47
愛野緑さん
ブルー系の蝶の中でも特に綺麗ですね。
furu
2012/06/05 23:34
ヒメオオさん
今回の旅で特に珍しい蝶は撮ってませんが、八重山で蝶を撮るという事だけでテンションが上がりますね。
しかし、後半でテンションの下がる出来事が・・・。
furu
2012/06/05 23:44
naoggioさん
今回タイワンクロボシシジミがやたらと多かったので沢山撮りましたが、個体変異の幅に驚かされました。
お馴染みの普通種は、過去の写真よりも良いものになるように丁寧な撮影を心がけました。
アオタテハモドキも大発生で、綺麗な個体が多かったです。
furu
2012/06/05 23:59
アオタテハモドキはいつ見てもきれいですね。
カラフルなのに茶色も入っていて、実にきれいな蝶です。
最後の景色を見ると、また行きたくなってしまいました。
cactuss
2012/06/06 21:17
cactussさん
アオタテハモドキは青い部分も綺麗ですが、補色系の色がピンポイントで入って引き立ててますね。
帰ってきた翌日にはまた行きたくなる八重山ですが、今回は体力的にきつかったので、再び行きたくなったのは一週間後でした。
furu
2012/06/06 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
120509 “沖縄あまくまブログ旅 2.1” 沖縄県西表島 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる