あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 120325 “越冬明け” 東京都

<<   作成日時 : 2012/03/25 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今年になって初めて、仕事のない日と晴れマークとが一致したので、久しぶりに近所のフィールドを巡ってみた。
例年ならそろそろ桜が咲き始める頃だが、今年はまだ梅もピークを迎えていない。スミレ類も全く咲いていない。
画像

公園を探索していると、テングチョウが飛び出した。
画像

画像

オオイヌノフグリで吸蜜する個体も見られた。
画像

山の頂ではヒオドシチョウが1匹だけテリを張っていた。
画像

対戦相手がいないので、ほとんど破損がない。
画像

画像

川原ではキタテハ、
画像

線路脇ではルリタテハが日光浴。
画像

アサギマダラの幼虫は、二度の大雪で食草のキジョランがダメージを受けたため数を減らしたが、生き延びた個体は順調に成育中。
画像

本日の目撃:モンキチョウ、テングチョウ、アサギマダラ(幼虫)、キタテハ、ヒオドシチョウ、ルリタテハ

画像

雪の残る丹沢山地
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらもかなり春めいて賑やかになってきたようですね。
やはりこの季節になると、フィールド歩きも楽しくなりますね。、
虫林
2012/03/26 00:31
どの蝶も越冬開けの蝶とはいえ、なかなか綺麗な個体ですね。
春の陽を燦々と浴びた美しい色が並んで素晴らしいです。
こちらでは20日にコツバメが登場して、その後も順調に発生しているようです。
足取りはゆっくりでも確実に春本番が近付いていて、これからの蝶行が楽しみです。
maximiechan
2012/03/26 20:47
丹沢には雪があるんですね。
先日そちらに行ってみましたが、梅の開花も遅れ気味でこれから春だなという感じがしました。
ようやく暖かい日が続くようになるので一気に蝶の数が増えそうですね。
ダンダラ
2012/03/30 08:55
越冬明けのチョウ、それも美形ばかりが揃いましたね。
furuさんも冬眠から覚めたようで、写真を楽しみにしています。
otto-N
2012/03/30 14:41
虫林さん
ようやく春らしくなってきましたが、ひと月近く遅れている感じです。おかげで、スタートが遅かった割にはそれほど出遅れずに済みそうです。
furu
2012/03/31 09:53
maximiechanさん
まだ目覚めて間もない個体ばかりのようで、戦闘経験が少ないために破損も少ないようです。
コツバメも期待しましたが、未発生のようでした。
今年は蝶の発生時期の読みが難しそうですが、発生に関する新しい知見が得られるかも知れませんね。
furu
2012/03/31 10:00
ダンダラさん
丹沢の北斜面はまだ冬の様相でした。
こちらはようやく梅が盛期になってきました。
スタートが随分遅れてしまいましたが、季節も遅れているので、撮りこぼしがなくて助かりました。
furu
2012/03/31 10:05
otto-Nさん
季節が遅れているので、この時期でも綺麗な越冬明け個体ばかりでした。
タイトルの「越冬明け」には私の事も含まれています。(^^;)
furu
2012/03/31 10:08
遅い春ではありましたがようやく春らしくなってきましたね。
オオイヌノフグリで吸蜜するテングチョウ、珍しい写真です。
キタテハやルリタテハもいい場所に止まってくれていて羨ましいです。
アサギマダラも頑張りましたね。幼虫の写真、個性的な幼虫をさすがにうまく表現されておいでで感心しました。
naoggio
2012/04/03 21:24
遅い春のようすがよくわかります。
越冬チョウたちの姿、早春の環境の中きれいです。
今後羽化チョウたちの発生動向、気になる所です。
アサギマダラ幼虫の超アップ、衝撃的で魅入ってしまいました。
grassmonblue
2012/04/04 13:32
naoggioさん
今年は4月からが春という感じですね。
普段は吸蜜しない蝶でも、春先だけ吸蜜する種があるので要注意です。
アサギマダラ幼虫は、けっこう高い生存率です。写真の個体はいい感じに振り向いてくれて、男前に写りました。(性別不明ですが ^^;)
furu
2012/04/05 20:14
grassmonblueさん
今年は蝶撮影を始めてから最も遅い春だと思います。越冬蝶も遅い目覚めのようです。
でも一旦春が来ると、あとは猛スピードで季節が進んでいきますね。
アサギマダラの幼虫は絵になりますね。歌舞伎役者みたいです。
furu
2012/04/05 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
120325 “越冬明け” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる