あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 111211 “終焉の季節” 東京都

<<   作成日時 : 2011/12/14 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

本編の前にお知らせです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

企画展・写真展(日本チョウ類保全協会主催)

『チョウが消えてゆく〜絶滅の危機にあるチョウを守る〜』

1.日時・会場
 ・12月13日(火)〜12月18日(日)9:00〜16:30 (最終日は15:00まで)
 ・新宿御苑インフォメーションセンター内「アートギャラリー」
  (新宿御苑新宿門近く)
   http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/access.html
 ・入場無料

2.内容
 ・チョウ類の保全に関するパネル展示
 ・東日本大震災による昆虫への影響に関するパネル展示
 ・会員によるチョウ類の生態写真展
 ・ミニ講演会
  「チョウの写真撮影法」   (佐々木幹夫氏)
  「絶滅危惧のチョウを守る」 (中村康弘氏)
  12月17日(土) 1回目 11:00 〜 11:45 2回目 13:00 〜 13:45 
          3回目 15:00 〜 15:45
  12月18日(日) 1回目 11:00 〜 11:45 2回目 13:30 〜 14:15
        各講演 定員 先着30名まで

 チョウの保全やチョウの生態写真の撮影などに関心のある方は、ぜひご来場ください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<これより本編>

9日には初雪が降り、10日はその水分が凍結した上に一面霜で覆われて銀色の朝になった。この強烈な冷え込みが蝶たちに大きなダメージを与えたことは想像に難くない。

まずは影響の少なそうな越冬シジミを探しに山の方へ行ってみた。
ウラギンシジミは先週と同じ葉で熟睡中。
画像

画像

一方、先週2匹観察出来たムラサキシジミは、今回1匹も見つからなかった。

次に、ダメージの大きそうな川原の蝶たちを探してみる。
予想通り、先週とは打って変わって蝶の飛ぶ気配すらない。あちこち探し廻った後、ふと土手の斜面を見ると、モンキチョウが体を傾けて日光浴をしている。近付くと飛び出し、弱々しく飛び回った後、木の葉の裏にとまって休眠体勢に入ってしまった。
画像

画像

他にはぼろぼろのベニシジミが1匹いただけ。
画像

先週この川原に沢山いたヤマトシジミとウラナミシジミは跡形も無く消え失せてしまった。

蝶鉄ポイントでようやくヤマトシジミ発見・・・と思ったら極小ウラナミシジミだった。飛ぶ元気も無いようだった。
画像

非成虫越冬の蝶はほぼ終焉、成虫越冬の蝶もムラサキシジミは期待出来ず、生存率の低い越冬ウラギンシジミが1匹だけでは、冬の間の観察ネタがもたへんなぁ、などと思いながらいつもと違うコースを歩いていたら、道の脇に気になる物を発見。これは良い観察対象になるかも・・・?(次回につづく)

本日の目撃:モンキチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ

ウラギンシジミと同じ木にいたエサキモンキツノカメムシ。
画像

テントウムシ(ナミテントウ)の集まる石灯籠で撮ったテントウコレクション。中段右端は初めて見るタイプ。
画像

ヤマガラ
画像

前日の月食
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、いよいよ寂しくなりますねえ。
私もクマソが終わったら冬ごもりです。
テントウコレクション、いいですねえ。
こうして並べてみると本当に千変万化なのが解って楽しいです。
naoggio
2011/12/16 20:11
ボロボロのベニシジミ、この季節ならではです。
ヤマトシジミのボロを捜しています。
が、数は減ってますが、まだ、えっ、というほど綺麗なのがいます。
梅田のイチモンジセセリを見てきました。
渋谷の雑踏の中のヤマトを撮りたいのですが、機材と度胸が必要のようです。
otto-N
2011/12/16 21:59
いよいよ今期の蝶の終盤ですね!
この近くのフィールドで見かけなくなったら、関東南部に出かけるか、チョウの温室に出かけてみようかな?
ヒメオオ
2011/12/18 18:40
naoggioさん
すっかり寂しくなってしまいました。今年は成虫越冬蝶も期待出来ません。
テントウムシは同じ種とは思えないくらいバリエーションがありますね。近縁のナナホシテントウの変化の無さとは対照的です。
furu
2011/12/19 20:59
otto-Nさん
このベニシジミが今年最後の目撃になりそうです。ヤマトはボロ個体すらいませんでした。
企画展・写真展行かれたんですね。私も行きたかったのですが、休日出勤で行けませんでした。
渋谷のヤマトとは挑戦しがいのあるテーマですね。
furu
2011/12/19 21:00
ヒメオオさん
こちらでは終盤戦も終わってしまったようです。
温室の蝶は苦手なので、関東南部に行くしかなさそうです。
furu
2011/12/19 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
111211 “終焉の季節” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる