あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110625 “梅雨時の恒例行事” 山梨県

<<   作成日時 : 2011/07/14 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

とっくに梅雨明けしてしまった今頃アップするのもなんですが・・・

梅雨時になると条件反射のように撮りに行ってしまうアサマシジミ。今年も気が付いたら草むらにしゃがんでシャッターを切っていた。
曇り空の下のしっとりした光の加減がよく似合う蝶なのだが、この日は天気が良すぎて苦労した。
アサマシジミ♂
画像

画像

画像

開翅も直射光で撮るといまいち。
画像

アサマシジミ♀
画像

画像

ナンテンハギで吸蜜。
画像

画像

浅間つながりでアサマイチモンジ。
画像

画像

ヒメシジミは交尾中の2匹を見たのみ。
画像

新鮮な♂と飛び古した♀なので、時期が早すぎたのか遅すぎたのかも不明。
画像

交尾が解けて開翅する♂。
画像

本日の目撃:モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、アサマシジミ、ヒメシジミ、ルリシジミ、アサギマダラ、イチモンジチョウ、アサマイチモンジ、ミスジチョウ、コミスジ、ホシミスジ、キタテハ、シータテハ、クジャクチョウ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにアサマシジミは天気が良すぎると特にオスの開翅などなかなか上手く撮れませんね。
でもこれだけ美しく撮れていれば申し分ないのでは。
1枚目の後翅の黒点の中に微かに白い鱗粉が入っているようですがアサマシジミでもこういう個体がいるんですね。
自分の過去画像ざっと見てみましたが私はお目にかかっていないようです。
アサマイチモンジやヒメシジミもきれいです。
naoggio
URL
2011/07/14 10:16
naoggioさん
梅雨時に発生する蝶はやはり曇りの柔らかい光で撮りたいですね。草葉に雨滴なんかが付いていれば完璧です。
ヒメシジミと同様、アサマシジミにも黒点の中に青白い鱗粉が出る個体がいます。
アサイチの綺麗な個体は久しぶりに撮れました。
furu
2011/07/14 21:25
うん、気がつくと草むらに・・・恒例行事、よろしいですなぁ〜
いつも拝見するアサマ、渋い印象を与えてくれます。
食草を写し込んだ写真は、その場の雰囲気が出ていて、やっぱりえぇもんです。
アサイチ、この個体、相当新鮮だったのでは?
kenken
URL
2011/07/15 00:08
アサの2つともまだ見たことはありません。
青い鱗粉散りばめ系は、大好きですが、いずれと思っているうち、シーズン終了です。
メスの表も、新鮮できれいですね。シジミチョウ系の黒色メスは一見地味ですが、よく見るとなんとも言えないゴージャス感があり、最近、とても好きになりました。
otto-N
URL
2011/07/15 17:52
kenkenさん
最近、年間の行動パターンが定型化してきているので、新規開拓しなければ、、、と思いつつも、自分で見つけたポイントは気になるので様子を見に行ってしまいます。アサマは、細かいポイントの盛衰はありましたが、全体的には例年どおりでした。ナンテンハギの花と一緒に写せるポイントは意外と少ないです。
アサイチはピカピカと言う程ではなかったですが、まずまず綺麗でした。
furu
2011/07/15 21:11
otto-Nさん
低地のアサマはもう終わりそうですね。♀の翅表は掲載したような渋い個体から、前翅外縁にもオレンジ帯が広がる派手なものまで変異が多いです。
近縁で多化性のミヤマシジミなら秋まで発生するので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
furu
2011/07/15 21:21
最初のオス、ナンテンハギで吸蜜中のメスともにきれいな個体をきれいに撮られていますね。素晴らしいです。私も先日アサマシジミを初撮影出来ましたが、天気がよすぎたためでしょうか、皆さんの撮られているような翅表を拝むことは出来ませんでした。元気よく飛んでいて時折花に留まって吸蜜するのですが、撮影には障害物が多く、どの個体も敏感で撮影には本当に苦労しました。いつかまたチャレンジしたいです。
maximiechan
URL
2011/07/19 22:29
maximiechanさん
例年よりも遅めの撮影でしたが、今年は時期的にちょうど良かったようです。ナンテンハギの花期とは微妙に合わない事が多いですが、1ヶ所だけ毎年ぴったりの場所があります。
晴れると光線状態や活性が撮影向きでなくなりますね。小雨が降るくらいの天気の方がいい絵が撮れます。
furu
2011/07/20 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110625 “梅雨時の恒例行事” 山梨県 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる