あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110612 “まだ現れず” 東京都

<<   作成日時 : 2011/06/13 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 9

そろそろゼフィルスたちが出てくる頃かなと、近くの雑木林に行ってみた。
空間に張り出した梢ではスミナガシが占有行動。
画像

しばらく姿が見えなかったルリシジミがまた発生を始めた。
画像

テングチョウの新成虫
画像

ヒメキマダラセセリがようやく増えてきた。
画像

以下、本日の目玉たち。
ヒカゲチョウ
画像

こうして見ると、なかなかいい蝶だ。翅の模様に「和の心」が表れているように思う。
画像

比較すると、クロヒカゲはやっぱり地味。
画像

コジャノメ この蝶は沢山いるのに、ヒメジャノメは近所で見た事が無い。
画像

ヒメウラナミジャノメは普通すぎてほとんど見向きもされないが、波模様が同心円状に広がるこの角度がお薦め。
画像

結局、ゼフィルスが発生し始めているような気配はあったが、はっきりとは確認出来なかった。本格的な発生はもう少し先になりそう。

本日の目撃:クロアゲハ、オナガアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ルリシジミ、テングチョウ、コミスジ、スミナガシ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、ダイミョウセセリ、ヒメキマダラセセリ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のお目当ては、やはりヒメジャノメでしたか。
コジャノメはいるのに、ヒメジャノメを見かけないとか減っているというエリアがあるようです。
マイフィールドでは、以前からヒメはいるのに、コは見かけません。
ところで、クロヒカゲ地味説。
やはり見方は人それぞれと面白く拝読しました。
ぼくは、ヒカゲチョウのほうが地味に見えるんです。
grassmonblue
URL
2011/06/13 07:44
で、写真のヒカゲチョウ、和の雅と格調を感じます。
grassmonblue
2011/06/13 09:37
grassmonblueさん
一応お目当てはゼフィルスでしたが、ヒメジャノメも常に探してます。
ヒカゲチョウとクロヒカゲの地味比べは、眼状紋の周りの青い幻光の出かた次第で評価が変わりますね。ヒカゲチョウは日本固有種なので、「影の国蝶」と呼びたいです。
furu
2011/06/13 20:07
スミナガシ、ルリシジミ・・・すごーいです。きれいです。
写真的にはスミナガシ、蝶的にはルリシジミにそれぞれ1票。
こんなふうに撮りたいと思っているのですがなかなか撮れません。
ヒカゲチョウ、私もけっこう狙っているつもりなのですがうまくいかないですねえ。
ヒメウラナミジャノメもfuruさんの手にかかるとこうなるわけですね・・・
「錬金術師」の称号を授けさせて頂きたいと思います。

naoggio
URL
2011/06/14 16:30
ミドリシジミ等ゼフ狙いで近くの有名ポイントに出かけたヒメオオも完全に玉砕いたしました。救ってくれたのがとってもフレンドリーなヒカゲチョウで目の前でじっくり樹液を吸ってくれました。この渋さ素敵ですね!
ヒメオオ
URL
2011/06/16 21:01
ヒカゲチョウの開翅を昨秋に撮って以来、このチョウの渋さを見直しました。
翅に傷がないものを探していますが、なかなかいません。また、いつも、暗い所ばかりなので、ブレ続きです。この写真はきれいですね。特に、青い斑紋がなんともいえません。
私に場合、普通種にさえ、もて遊ばれているだけですが、なんとかしたいと思っています。
ottoN
URL
2011/06/17 20:15
naoggioさん、レスが遅くなって申し訳ございません。
スミナガシは上から撮りたかったですが、下から透けて見える模様もなかなかお洒落です。
ヒカゲチョウやヒメウラナミジャノメのようなあまり注目をあびない普通種も、出来るだけ綺麗に撮ってあげたいと思ってます。
「錬金術師」の称号はまだ分不相応です。
furu
2011/06/23 17:57
ヒメオオさん、レスが遅くなって申し訳ございません。
今年のゼフィルスは時期が読めませんね。
ヒカゲチョウは世界的に見ると珍種の部類なので、もっと評価されても良いと思います。
furu
2011/06/23 18:01
ottoNさん、レスが遅くなって申し訳ございません。
ヒカゲチョウのような地味な蝶でも、新鮮な個体ははっとするような魅力がありますね。青い斑紋は個体差なのか、光の角度なのか、鮮度の問題なのかよく判りませんが、写せると嬉しいです。
蝶にもてあそばれるのもまた楽しい時間です。
furu
2011/06/23 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110612 “まだ現れず” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる