あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110604 “まだウスバシロチョウ” 東京都

<<   作成日時 : 2011/06/06 03:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

近所ではまだ証拠写真しか撮れていないミスジチョウを撮るために、心当たりのある場所を廻ってみた。
とある邸宅の前で優雅に飛ぶミスジチョウを発見。苔むした石敷きの上にとまり、坪庭的な雰囲気で撮れた。
画像
ところが惜しい事に、この場所は家から1kmの範囲外。出来れば範囲内で撮りたいので、次のポイントに移動。

運良く次のポイントでも撮影する事が出来た。
画像

次に、近所では一向に見つからないある地味な普通種を探して、日当りの悪い場所を探索。
サトキマダラヒカゲ お目当てではない。
画像

クロコノマチョウ これも違う。
画像

クロヒカゲ これでもない。
画像
結局お目当ては見つからなかった。

ダイミョウセセリが多い。
画像

画像

ようやくヒメキマダラセセリが出てきた。半月以上遅れている感じ。
画像

コチャバネセセリ
画像

アオスジアゲハ
画像

まだウスバシロチョウが少数飛んでいた。ここで6月に見たのは初めて。黒化型の特徴があるが、飛び古して鱗粉が落ちただけの後天性黒化型かな?
画像

画像

足下で開翅しているヤマトシジミがとても綺麗だったので、今年初めて真面目に撮影。
画像

画像

予想どおり、ゼフィルスはまだ影も形も無かった。

本日の目撃:ウスバシロチョウ、アゲハチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、テングチョウ、イチモンジチョウ、ミスジチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、クロコノマチョウ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、ヒメキマダラセセリ、イチモンジセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマトシジミ、新しいのが出たようですね。
油断しないで撮ります。
ところで、お目当てがわかりません。
ヒメジャノメ?ヒントを教えてください。
otto-N
URL
2011/06/07 22:36
ミスジチョウ1枚目、いいですねえ。
この蝶は路上やコンクリートの上が好きですが、そういう場所ってなかなか絵になりにくいことが多く、なにかいい手がないかなと思っていましたが、こういう解決策がありましたか。とは言っても蝶がこんなうまい具合の場所に運良く止まってくれないと仕方ないのですが。
ヤマトシジミもきれいです。
naoggio
URL
2011/06/08 16:11
ウスバシロは天然じゃないですか?かなり黒いですね!
あと、クロヒカゲではなくてヒカゲチョウではないでしょうか?
愛野緑
2011/06/09 22:32
otto-Nさん
第一化のヤマトシジミ♂を撮るのを忘れていたので、謝罪の意味も込めて丁寧に撮りました。
お目当てのヒントは教えられません。なぜなら、すでに当てられているからです。(^^;)
furu
2011/06/09 23:11
naoggioさん
ミスジチョウは、下に降りてくる時はろくな場所にとまりませんが、今回は良い所に下りてくれました。この蝶らしい和風の佇まいになりました。
二化以降のヤマトシジミはあまり撮らなくなるので、黒縁のはっきり出た写真でいいのが殆どありませんでした。
furu
2011/06/09 23:30
愛野緑さん
このあたりで見かける黒化型はたいていスレ個体なので、個人的には後天性疑惑が拭えません。もともと黒化傾向のある個体がスレてさらに黒くなったのかも知れません。
クロヒカゲは他の画像に辛うじて裏面が写っていたので、やっぱりクロヒカゲでした。
furu
2011/06/09 23:41
サトキマダラヒカゲは少し地味な蝶ですが、裏面の模様は何とも言えぬ面白さがあると思いました。
ヒメオオ
URL
2011/06/11 14:48
ヒメオオさん
仰るとおり、サトキマは注意して見ると、複雑で味わい深い模様をしてますね。花に集まるような性質があれば、もう少し人気が出たかも知れません。
furu
2011/06/11 21:57
一昨日、高尾にてミスジチョウにずいぶん遊んでもらいました。
1枚目、良いですね〜
たしかに、下ではろくなところにとまりませんでした。
grassmonblue
URL
2011/06/12 16:24
grassmonblueさん
この時期に高尾とは、目的は別の蝶でしょうか。
この日見つけた別のミスジチョウはビニールシートやプレハブの壁ばかり選んでとまる困ったちゃんでした。
furu
2011/06/12 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110604 “まだウスバシロチョウ” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる