あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110522 “初夏の林道歩き” 神奈川県

<<   作成日時 : 2011/05/28 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

恒例の神奈川プチ遠征。今年の蝶の発生状況をかんがみて少し遅めの訪問。
蝶が集まるこの白い花は適期のよう。アオスジアゲハが吸蜜。ジャコウアゲハもいたが、ことごとく追い払われていた。
画像

川縁でゆっくり飛ぶ無彩色の見なれない蝶。
とうとうここまで侵入してきたアカボシゴマダラの春型。
画像

数十年後には、人々がまず思い浮かべる蝶といえばこの蝶になってしまうのか・・・?
画像

湿った地面では、科をまたいだ吸水集団が出来ていた。
オナガアゲハ、コミスジ、コチャバネセセリ。
画像

カラスアゲハ、コミスジ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ。
画像

葉っぱに写ったシルエットの正体は、、、
画像

イチモンジチョウ
画像

左端には青い幻光。
画像

例年、コミスジと同じタイミングで大量発生するサカハチチョウだが、今年はほとんど見かけない。
画像
他にも常連ではヒメキマダラセセリの姿が見えない。

ぴっかぴかのクモガタヒョウモン♂を発見。
画像

こちらは黒斑がやや発達した♂。
画像

エメラルド色の綺麗なカラスアゲハ♀。もう少し近付きたかったね。
画像

カラスアゲハ♂
画像

本日の目撃:ウスバシロチョウ、ジャコウアゲハ、アゲハチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、アオスジアゲハ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、ヤマトシジミ、クモガタヒョウモン、イチモンジチョウ、コミスジ、アカタテハ、アカボシゴマダラ、クロヒカゲ、コジャノメ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アカボシゴマダラ春型は、実物を見たことがありません。これだけ白くて大きいと出会ったら吃驚すると思いました。ツマグロヒョウモン、クロコノマチョウ、ナガサキアゲハの定着を考えると「アカボシだらけ」もあり得るのでしょうか?かなり心配です。
ヒメオオ
URL
2011/05/29 12:21
アカボシゴマダラの広角写真、良いですね。
原産地ではこんな風景が見られるのかなと思いながら拝見しました。
ダンダラ
URL
2011/05/29 16:44
科をまたいだ集団吸水面白いですね。前ボケが秘密の場所という雰囲気を演出しているように感じます。
私は先週末アカボシゴマダラの白化した個体とそうでない個体を撮りました。コメントを寄せてくださった皆さんによれば、春型で白化していない個体は珍しいとか。自分は今まで出会いがほとんどなかったので知りませんでした。
さて、こんな天気でしたので、ブログの外部リンクをする方法を調べ、本日リンクしました。今後ともよろしくお願いします。
maximiechan
URL
2011/05/29 18:37
ヒメオオさん
アカボシ春型は、見ようによっては綺麗な蝶ですが、日本の風景の中にはいて欲しくないですね。ツマグロヒョウモンたちと決定的に違うのは、比較的寒さにも強い大陸亜種を誰かが放蝶したという事で、仮に温暖化が止まっても恐らく増え続けると思います。
furu
2011/06/01 20:17
ダンダラさん
アカボシの広角は、日本の里山の風景にこの蝶がいる事の違和感を表現してみました。
奄美だと白い型は出ないし、中国だともう少し乾燥した風景になるんでしょうね。
furu
2011/06/01 20:24
maximiechanさん
集団吸水は普通種の中でも普通な種ばかりですが、詰め合わせの面白さが出せたでしょうか。
アカボシの記事を拝見しましたが、白くない春型(又は春に出た夏型?)は初めて見ました。奄美亜種は春型も白くならないので、そういう形質が現れる事もあるのかも知れませんね。
リンクありがとうございます。
furu
2011/06/01 20:38
7〜8年前、増え始めたアカボシを追いかけ回していたのが懐かしいです。
アカボシゴマダラの郵便屋さん♪ 
なんて歌うのはちょっとぞっとしないですね(^▱^)
吸水集団、ユニークですね。豊かな感じがしていいですね。
クモガタヒョウモンは本当にビカビカですね。改めて美しさを認識しました。
naoggio
URL
2011/06/03 08:58
naoggioさん
アカボシが増え始めた頃に誰も何も対策をとらなかった事が悔やまれますね。
吸水集団は近い仲間同士が集まる事が多いですが、遠い種が集まる場面もいいですね。
クモガタはこの日羽化したばかりのようでした。
furu
2011/06/04 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110522 “初夏の林道歩き” 神奈川県 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる