あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110521 “集団吸水と猿” 東京都

<<   作成日時 : 2011/05/23 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先日、たかがヤマト、されどヤマトのotto-Nさんから、私の家にほど近い場所でアゲハ類の集団吸水を見たとの連絡を頂いたので、早速行ってみた。
現地に着くと、数匹のカラスアゲハとオナガアゲハが集まっていた。
カラスアゲハ飛翔
画像

なかなか数が増えないので、後でまた来る事にして周辺を探索。
鱗粉のある部分と無い部分がはっきり分かれた変なウスバシロチョウ。
画像
後翅の様子も見たかったが、見失ってしまった。

少し山の方に入ると、森の中が何やら騒がしい。
出てきたのはニホンザル。群れで移動中のようだ。
画像

子猿たちは好奇心旺盛。「あのデジカメを持っている変な哺乳類は何だろう?」という感じで、すぐ近くまで観察しに来る。
画像

画像

画像

山から出てくると、先ほどとは違う場所で吸水集団を発見。本日の集合場所はこちらに変更になっていたようだ。
オナガ×6+カラス×3
画像

しばらく他の場所を探して戻って来ると、モンキアゲハも参加。
オナガ×4+カラス×3+モンキ×2
画像

オナガ×5+カラス×4+モンキ×2
画像

モンキ+オナガ
画像

オナガ×3+モンキ
画像

こちらを警戒して飛び出したモンキアゲハとオナガアゲハ。モンキの下敷きになってオナガが横倒し。
画像

カラスアゲハ
画像

otto-Nさん、貴重な情報ありがとうございました。

帰りにいつもの場所を覗いてみる。
ウスバシロチョウは綺麗な個体を見つけるのが難しくなってきた。
画像

アオスジアゲハ
画像

本日の目撃:ウスバシロチョウ、アゲハチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、テングチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ

*ブログトップページの左サイド下に「南の島の様子」というライブカメラのリンク集を作りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほおーっ。東京都にもこんなに自然が残っているとは意外でした。ニホンザルの顔は流石に人間に近い種類、表情豊かなエエ顔していますね。黒系アゲハ集団にもビックリ。
ノゾピー
2011/05/23 21:31
ノゾピーさん
私の住んでいる辺りは東京といってもかなり辺境地域で、大阪で言うと河内長野市みたいな所です。
ニホンザルはなんとなく日本人に似てますね。一枚目は桑原師匠に似た雰囲気があります。
アゲハ集団は夏に再挑戦したいです。
furu
2011/05/24 20:39
初めまして。
こうしてみるとモンキは大きいのがわかりますね。
euros
2011/05/25 02:54
僕が秩父で撮影したウスバシロもかなり近いような個体でした。
今年は冬が寒かったからか、黒く見える個体が多い気がします。
アゲハの集団はいいですね。モンキが複数とは意外です。
BANYAN
2011/05/25 11:47
変わったウスバシロチョウですね。でも写真はすご〜くきれいです。
アゲハチョウ科の吸水集団、食べ物に例えるとビフテキ(表現が古かったかな)のようで、食べ答え満点ですね。モンキが混ざっているのでなおさらです。

naoggio
URL
2011/05/25 14:49
eurosさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、特にモンキの片方は巨大な個体で、♀のようなサイズでした。
furu
2011/05/26 12:10
BANYANさん
ウスバシロチョウは変異の多さでも楽しめますね。温度による影響も興味深いです。
この辺りでモンキの吸水を見たのは初めてです。越冬出来ないと思っていたナガサキアゲハも複数見ました。
furu
2011/05/26 12:16
naoggioさん
ウスバシロチョウの写真は何も考えずに撮りましたが、玉ボケがいい感じに出ました。
ビフテキ、久しぶりに聞きました。(^^;) ミヤマカラスアゲハがいないので、ちょっと安めの肉ですね。
furu
2011/05/26 12:22
この付近にモンキアゲハがいたのは意外でした。都心には、今は、いないようです。
この吸水ポイントはゴミが多く、夏までにちょっと掃除が必要かもしれません。
(オナガアゲハの上からの飛翔を撮りましたが、ゴミがくっきり写ってボツでした)
otto-N
URL
2011/05/31 15:35
otto-Nさん、情報ありがとうございました。
この辺りは意外とモンキアゲハが多いです。この日は第一化と思われるナガサキアゲハも見ました。5月に見たのは初めてです。
あのポイントは農家の方が作業に利用しているようなので、撮影にはあまり向いてませんね。
furu
2011/06/01 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110521 “集団吸水と猿” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる