あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110515 “アゲハの季節” 東京都

<<   作成日時 : 2011/05/16 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 14

いつの間にか春も過ぎ、季節は初夏へ。アゲハ類が最盛期を迎えた。
今頃になってようやく例年並みに増えたウスバシロチョウ。いちばんアゲハらしくないアゲハ。
画像

画像

画像

画像

画像

カラスアゲハの♀が出てきた。
画像

こちらは♂。赤斑が発達してちょっと中性的な印象の個体。
画像

オナガアゲハ♀
画像

キアゲハ
画像

アオスジアゲハは白い花がお好み。
画像

画像

ダイミョウセセリ初見。葉の裏で休憩。
画像

ムラサキケマンで吸蜜。
画像

コミスジの小競り合い。
画像

本日の目撃:ウスバシロチョウ、アゲハチョウ、キアゲハ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、テングチョウ、コミスジ、キタテハ、アカタテハ、コジャノメ、ダイミョウセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
少しご無沙汰しております。ラストのコミスジ、幻想的でエエ雰囲気ですね。思わずコメントさせていただきました。どのようなカメラ、レンズ環境でしょうか?
ノゾピー
2011/05/16 22:09
飛翔、正攻法、ひねり? 色々な特徴ある写真、本当に楽しめます。ありがとうございます。
カラスアゲハの2枚目、完全にメスと思って見ていました。こんなのもいるんですね。
ダイミョウセセリ、可愛いです。私も昨日葉っぱの裏からのぞいているところ撮りました。
naoggio
URL
2011/05/17 00:02
ノゾピーさん、こちらこそご無沙汰してます。
コミスジの写真は、FUJIFILMのHS10の広角端24mm相当で撮ってます。ピント位置約30cm(撮像素子から)、マニュアル露出で絞りf5.6 シャッター速度1/1000、ISO200、外部ストロボ使用マニュアル発光です。
furu
2011/05/17 23:30
naoggioさん
普通種ばかり撮っているので、なるべく表現に変化を付けるように努力してます。
カラスの2枚目は、撮影中はどちらか判断出来ないくらい微妙な個体でした。後で確認すると、前翅に性標がありました。
ダイミョウセセリは2枚ともいつもと違う角度で撮れて良かったです。
furu
2011/05/17 23:37
こんばんは。
このダイミョウセセリ、とても好きです。
今日、furuさんの、おそらくフィールドの一部と思われる場所に行ってきました。
東京とは思われないいいところで、すっかり気にいりました。
近ければ、毎日通いたいところです。
otto-N
URL
2011/05/20 22:45
otto-Nさん
新鮮なダイミョウセセリは独特の光沢があって綺麗ですね。
この近辺まで来られましたか。なかなか良い所でしょ。(^^) ご連絡いただければご案内しますよ。
furu
2011/05/21 08:06
furuさん、ダイミョウセセリの裏面・・・ムラサキハナナの花の色彩に合っていますね・・・こういう角度の写真・・・未だ撮影した事が無いので新鮮に感じました。
chochoensis
2011/05/21 16:13
chochoensisさん
ダイミョウセセリの裏面を撮る機会はあまりありませんが、閉じている状態よりは、開いている裏側を撮る方がチャンスが多そうな気がします。左右を撮れるのがメリットです。
furu
2011/05/21 22:13
こんばんは。

最後のコミスジの小競り合いが、裏側から撮られているし背景から想像すると
撮影姿勢が気になりますが!素敵な写真です。

それから、データの移動は出来ませんでしたが、とりあえずブログは新スタートさせました。

URL
2011/05/21 23:54
たくさんの蝶に会える初夏になってきましたね。個人的にはダイミョウセセリの休憩が好きです。このように撮影すればいい雰囲気になるんだな〜と参考にさせて頂きました。
ma23
URL
2011/05/22 10:00
最後のコミスジの競い合いの飛翔写真素敵ですね!
ストロボを焚かれたのでしょうか?青空にコミスジの茶と白の裏翅がクッキリ映えていて綺麗です。
ヒメオオ
URL
2011/05/22 12:17
忠さん
コミスジの小競り合いは、下からカメラを持った手を伸ばして撮っています。
思ったより早い復活で安心しました。これからもよろしくお願いします。
furu
2011/05/23 12:09
ma23さん
今がいちばん野山に活気のある季節ですね。
ダイミョウセセリの休憩は、水平方向から撮ると、ぺたっと張り付いて隠れている様子がよく判ります。
furu
2011/05/23 12:11
ヒメオオさん
コミスジの小競り合いはストロボ使用です。空が背景の時は特に効果的です。ちょっと光が強かったので、レベルをアンダーに補正してます。
furu
2011/05/23 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110515 “アゲハの季節” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる