あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110504 “GW2” 東京都

<<   作成日時 : 2011/05/08 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

GW中盤の近所の蝶たち。
クロアゲハ♀ 前回撮影したものより黒っぽい個体。
画像

画像

下でぼやけているのが前回の個体。
画像

ツツジで吸蜜するカラスアゲハ♂。
画像

クロアゲハ♀
画像

飛び古したミヤマカラスアゲハ♀。
画像

カラスアゲハ♂
画像

画像

アカボシゴマダラの幼虫を発見。
画像

画像

いたのはこんな所。蝶鉄のバリエーション、幼鉄写真。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
黒系のアゲハは春型の方が小さいので好きです。夏型は大きすぎて大雑把な感じがするからです。幼鉄シリーズも始まりましたか。。動かないから、その点では成虫よりは撮りやすそうですが草本食いだと低い位置ですから難しそうですね。
clossiana
2011/05/09 08:24
clossianaさん
確かに春型は繊細な美しさがありますね。特にカラス系は顕著ですね。
普段幼虫は撮らないのですが、かなりキャラの濃い幼虫だったのでモデルになってもらいました。幼鉄は地味なので流行りそうにないですね。(蝶鉄も流行ってませんが ^^;)
furu
2011/05/09 21:16
最後の画像、思わず噴き出してしまいました(失礼)。
それと、その辺に咲き乱れているツツジの花には、チョウはめったに吸蜜に来ませんが、先日、クロアゲハとナミアゲハがツツジに来ていました。
ツツジの品種によっては来るのかなと思っていますが、確証はありません。
otto-N
URL
2011/05/09 21:39
ご無沙汰しています。
GWは天候に恵まれ撮影できたようですね、こちらは梅雨入りしたので雨の日が続きました。
蝶鉄に続き幼鉄とは、恐れ入りました。

ところでサーバーの使用期限等の諸事情もあってHPとブログを閉鎖することになりました、お手数ですがリンクから削除をお願いいたします。
今までリンクしていただき、ありがとうございました。

2011/05/09 23:17
クロアゲハの2枚目、縦位置のカラスアゲハは私の好みです。もちろん他の写真だってみんな素敵で、こんな質の高い写真は滅多に撮れないと思います。素晴らしいです。また最後にふっと気を抜かせてくれる構成の見事さにも感心しました。
maximiechan
URL
2011/05/10 20:00
こちらのクロアゲハはさらに素晴らしいですねえ。
1、2枚目とも美しいです。クロアゲハに惚れ直しました。
幼鉄写真ですか、楽しいですね。
naoggio
URL
2011/05/10 20:15
otto-Nさん
幼鉄、気に入って頂けましたか。(^^;)
ツツジの品種以外にも、気候や時間帯、周りの環境など、アゲハ類の好みには色々な要素が絡んでいるんでしょうね。黒系と黄色系の好みの違いもありますね。
furu
2011/05/10 20:44
忠さん、お久しぶりです。
そちらの今年の梅雨入りは早かったですね。台風も近付いているようなので、ご注意ください。
HPとブログの閉鎖は残念ですね。また再開される時にはご連絡ください。現在、HPの更新が出来ない状態なので、しばらくお待ちください。
furu
2011/05/10 20:52
maximiechanさん
過分なお褒めの言葉、恐縮です。撮影機会の多い普通種なので、画像を選べるほどの枚数を撮れるのが良いですね。
アカボシは人為移入種なので記録写真として以外はあまり撮りたくはないのですが、いい所に幼虫がいたので撮ってみました。
furu
2011/05/10 21:13
naoggioさん
前回よりもシックな美人個体でした。絞り開放で撮ったので、背景がいい感じになりました。
幼鉄写真はたまたま撮れましたが、これだけ大きい幼虫が線路脇にいるという状況は稀なので、第二弾があるかどうか・・・。
furu
2011/05/10 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110504 “GW2” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる