あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110430 “GW1” 東京都

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

GW序盤の近所の蝶たち。
アオバセセリ
画像

画像

画像

ミヤマセセリ♀
画像

クロアゲハ♀
画像

画像

キアゲハ
画像

ツマキチョウの飛翔を狙ってみる。まずは♀。
画像

フィルム時代に飛翔用で活躍した20mmレンズでの撮影だが、フォーサーズでは40mm相当の標準画角になるので、背景に広がり感が出ない。(全てノートリミング)
画像

続いて♂。
画像

求愛行動が見られたが、♀は拒否。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの俊敏なアオバセセリにこれだけ近づけるとは!素晴らしいです。
野鳥撮影に使うような少し長い望遠レンズをお使いなのでしょうか?
ヒメオオ
URL
2011/05/07 07:49
ヒメオオさん
アオバセセリは落ち着きがないので撮りにくいですね。レンズは70〜300mmズームの200mm付近で撮ってます。(換算400mm相当)
furu
2011/05/07 11:15
うーんさすがのアングルと発色ですね。すばらしい。体毛のブルーがすごい雰囲気でていますね。恐れ入りました。
kmkurobe
2011/05/07 16:08
kmkurobeさん
じっとしていない蝶なので、アングルを工夫する余裕がなかなかありません。基本的にJPEG一発勝負なので、色はカメラ任せです。3枚目は色がいまいちですね。
furu
2011/05/07 20:14
アオバセセリの胸の毛の色、しびれます。カワセミの羽毛みたいですね。
クロアゲハもいいですね。
私はなかなかいいチャンスがなくて、今年はまだクロアゲハまともに撮っていないんです。
naoggio
URL
2011/05/10 20:09
naoggioさん
アオバセセリは言われてみると、カワセミと共通の雰囲気がありますね。
今年は例年に比べてクロアゲハとカラスアゲハの撮影機会が多いです。逆にオナガアゲハが少ないです。
furu
2011/05/10 20:37
1〜2枚目のアオバセセリの色と毛の質感が綺麗に出ていて素晴らしいですね。なかなかこの角度では撮れないのでは?
愛野緑
2011/05/10 20:41
愛野緑さん
最近ようやく望遠ズームが使いこなせるようになってきました。欲を言えば、3枚目の角度で1・2枚目の色が出せたら言う事なしだったんですが。
furu
2011/05/10 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110430 “GW1” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる