あやはべる/撮影日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 110417 “季節は進む” 東京都

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前日が夏日になったので、新成虫が一気に発生したのではないかと思い、近場フィールドを巡ってみた。
林の中にぽっかりと小さな空間があいて、地面にびっしりとニリンソウが生えている所があり、そこに蝶やその他の昆虫がたくさん降りてきていた。
一番多かったのはムラサキシジミ。
画像

ルリシジミを撮っていると開翅した。嬉しい事に♀だった。
画像

滅多に見られないトラフシジミも複数現れた。この個体は♀のようだ。
画像

しばらくすると翅を開いが、それほど綺麗な色は出なかった。。
画像

2週間前にコツバメの占有行動を観察した所に行ってみると、まだ占有場所になっていた。
画像

山頂のヒオドシチョウは大分くたびれてきた。
画像

珍しく、スジグロシロチョウが全開でとまっていた。
画像

ヒメオドリコソウにとまるスジグロシロチョウ。
画像

ツバメシジミは一昨年とほぼ同時期の発生。去年の初見は5月に入ってからだった。
画像

黒っぽいシジミが飛んでいたので、ツバメシジミの♀かと思ったら、ヤマトシジミの♀だった。例年GW前半頃に初めて見る事が多いのだが、、、。
画像

占有行動をとるルリタテハ。撮影している時は気が付かなかったが、後で見ると、kenkenさんのブログで話題になっていた“えくぼ”がうっすら出ている。
画像

川原に下りると、ギシギシの葉裏でモンシロチョウが休んでいた。
画像

桜の開花などを見ていると、去年より季節の歩みが10日ほど遅い印象であったが、ここにきて急速に遅れを取り戻しつつあるように見える。

本日の目撃:アゲハチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ、コツバメ、トラフシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、テングチョウ、キタテハ、ヒオドシチョウ、ルリタテハ、アカタテハ、ミヤマセセリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
平地では春の蝶が出そろいましたね。そろそろアオスジアゲハやクロアゲハ、ゴマダラチョウやアカボシ君の春型が出て来てますます賑やかになってきそうです。
ルリシジミやトラフシジミの開翅、いいですねえ。なかなかこういういい目に遭いません。もっとフィールドに出ないとダメですね。
naoggio
URL
2011/04/18 11:49
一番上の「ムラサキシジミ」は越冬個体とは思えないほど綺麗で傷みが少ないですね!
ヒメオオ
URL
2011/04/18 21:00
越冬後のヒオドシがボロボロなのは、越冬中ではなくて春先のテリハリなどによるものなのですね。改めて感じました。
愛野緑
2011/04/19 10:07
ルリシジミ雌の開始は素晴らしいですね。
ヤクルリか何かを連想させますね。
私も注意して狙ってみようと思わせられました。
ダンダラ
URL
2011/04/19 14:27
naoggioさん
一気に種類が増えてきました。アゲハ、キアゲハは出たので、ブラック系も間もなくだと思います。
今年は割りと開翅運に恵まれているようです。
furu
2011/04/19 21:27
ヒメオオさん
そういえば、ムラサキシジミは冬にも活動している割には、越冬明けでも綺麗な個体が多いですね。
furu
2011/04/19 21:30
愛野緑 さん
ヒオドシは越冬明け直後は綺麗な個体も多いですが、様子を見に来る度にだんだん翅の面積が少なくなっていきます。
furu
2011/04/19 21:34
ダンダラさん
ルリシジミ♀が開翅したとき、両側の翅表が見えるように立ち上がって撮ろうかと思いましたが、ぐっと我慢して横から狙いました。もう少し近付いて背景をぼかしたら、もっと良くなったんですが、、、。
furu
2011/04/19 21:40
おおっ、このルリタテハもえくぼくっきりですね。
越冬個体も含めて、秋型に見られる可能性大と考えています。
トラフ春型の開翅、いいなぁ〜そう、しかし、直射日光だと色表現が難しいんですわ。曇りだと開かないし・・・
kenken
URL
2011/04/20 22:36
kenkenさん
貴兄のブログを見ていなければ、見落とすところでした。過去の画像を調べると、うっすら出ているのが何例かありましたが、すべて越冬個体でした。
トラフの翅表は難しいですね。今後の課題です。
furu
2011/04/21 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
110417 “季節は進む” 東京都 あやはべる/撮影日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる